ごちゃまぜブログ

地域と共に生きる!団地の防災訓練を実施しました。

2022.11.15.Tue

カテゴリ:イベント, まちかど

投稿者:中野 正英

地域と共に生きる!団地の防災訓練を実施しました。

 

先日の湘南大庭地区一斉防災訓練の日に合わせて、
パークサイド駒寄において防災訓練を実施しました。
自治会の方々、そしてパークサイド駒寄を運営するURさんと共に
小規模多機能事業所を利用するご利用者様も巻き込み、
安否確認郡訓練だけでなく、物資配給を想定した訓練や炊き出しワークショップ、
発電機を活用して沸かしたお湯を使ってコーヒーの提供。
さらには、普段馴染みのない『防災食』を試食がてら健康相談会。
URさんからも、みまもりサービスの説明会や防災クイズなど。
色々なブースが集まり、防災訓練を実施しました。
『あら。久しぶり』
『最近、お腹が出ちゃってよ』
なんて、会話もちらほらと。
防災訓練を通して、久しぶりに顔を合わす住民交流もありました。
準備から、当日の参加、現場にて訪問に向かうスタッフなど。
多くの方々のご協力があり、無事に行うことが出来ました。
次回も開催できればと思っています!
先日行われた地域での集まりでも、自治会の活動の柱を『防災』に
集中する必要があるとの声もありました。
いつ、起こるかわからず。必ず起こる地震に対して、日頃から顔の見える関係が作る。
ぐるんとびーの原点でもあるこの想いを地域の方と一緒に
実現できるよう取り組んでいきます。
自治会の皆様、そして当日ご参加された方々。
本当にありがとうございました!

——————————

■その他、日々の様子をインスタグラムで更新中!

SNSのチェックはこちらから

My Linktree: https://linktr.ee/grundtvig

■ボランティアやイベントのお知らせは公式LINEアカウントの登録を!

https://lin.ee/j1jTTe3

■ぐるんとびーでは一緒に働くスタッフを募集しています。

 詳細は、採用HPをご覧ください。

https://www.grundtvig.co.jp/recruit/

この記事を書いた人